good luck〜ブラボー〜

※このブログは、ゆうちゃんぐっどの見解と感性に満ち溢れて提供しています。少しでも貴方様にとって役に立つことが書いてあれば幸いです。

高校中退後に初めてアルバイトした和食飲食店で得られたものは“人間関係“に関する素晴らしいものだった。

ゆうちゃんぐっどです( ´ ▽ ` )ノ

 

最近めっきり寒くなってきましたね、、、

 

僕自身贅肉はあるのですが、寒がりなので今年の冬も越せるかどうか、、、

 

本業の看護師をしながら時間を作って執筆しております。

 

今回ですが、プロフィールで僕の生い立ちを紹介させていただいた中に

 

https://yutyan-good.hatenablog.com/entry/2020/11/28/182219

↑↑↑↑↑↑↑↑

プロフィールに少しだけ書いてあるので良ければこちらも合わせてみてください。

 

心が荒波のように乱れまくっていた高校時代、、、その中退後に出会った飲食店でのアルバイト について

 

お話しさせて頂こうかなと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

⚫️アルバイトを始めるまでの経緯⚫️

 

高校を中退した当時、僕の心の中は一言で言えば“ズタボロ” でした。。。

 

『どうしてこうなったんだろう』『本当に退学しちゃったんだな、、、これからどうすればいいんだろう』

『僕の何がいけなかったんだろう』『僕の人生終わった、、、もう何してもうまく行かないだろう』

 

と言ったようにネガティブな思考で塗り固めすぎてセメントみたいになっていました(^_^;)

 

半引きこもりみたいになり、“外に出たら人間全員が僕を蔑むに違いない“ とまで思っていて家から一歩も出られませんでした。

 

そんなある日、両親と僕の3人で家族内三者面談を開いたのです。←僕は無理矢理参加させられる

 

何を言われるんだろう、、、怖いな、、、

 

そればっかり考えていたんです。

 

だけどそれとは裏腹に、

 

「こっち見な。誰も怒らんから。」「大丈夫か?苦しくないか?」「今どんな気持ちだ?」

「ゆっくりでいいから話してみんさい。誰もあんたの事バカにしたり無闇に怒ったりしないから」

 

今でも鮮明に覚えていますが、そんな言葉をかけられ、目を丸くしていたと思います。。。

 

そして、目から一雫が垂れたのを引き金に大声で喚いて、顔がめちゃくちゃになるくらい泣きました。

 

「辛かっただろ、大変だったな。」

 

両親は僕がみっともない姿を晒している間、ずっとそう言ってくれていたんです。

 

しばらくして泣き止み、冷静になったところでこう言われました。

 

「あんた、今の自分どう思う?」

 

一呼吸置いて「情けない。なんとかしたい。」そう零しました。

 

すると母親が

 

「私の知り合いが飲食店の仕切り役してて、あんたの事言ったら、みんなに鍛えてもらえるからくれば?って言われてんの。」

 

との事。。。

 

正直、飲食店なんて人と関わらないといけない仕事なので、当時の僕にとってそれはそれは無理難題に感じました。

 

けれども、ずっと今の状態は嫌だったので半分ヤケクソで首を縦に振りました。

 

そして、面接の日取りを飲食店側と打ち合わせして面接へ。

 

何を言ったか覚えてないくらい緊張してました(^_^;)

 

どうせ落ちただろうなと思って店長の返事を待っていました。

 

4日くらい経ってから急遽携帯が鳴り出しました。店長からです。ドキドキしながら電話に出ると

 

「来週くらいから来れる?」

 

との事。『嘘やん』と思いました。。。

 

ちなみにその飲食店は和食レストランのチェーン店で、そこまで大きい規模ではやっていないところでした。

 

⚫️アルバイトから得られた大切なこと⚫️

 

そしてバイト初日。めちゃくちゃドキドキしたのを覚えています。

 

まず僕に初日についてくれた方は夜のバイトリーダーの方でした。

その方から教わったのは、接客に対してのノウハウ

 

はっきりわかりやすい声でお客様に接する

少しでもわからない事があればすぐ報連相

挨拶をしっかりすること。どんな時でも自分の感情で動かない事

お客様は取引相手だと思ってメニューのおすすめと気遣いをすること

 

当時、仕事をするというのはどういう事なのか、理解できていなかった僕は

 

バイトの制服のぎこちない着方や、スタッフへの挨拶が小さい事では怒られませんでした。

 

唯一、初日に怒られたことが一つあります。

 

メモできる手帳を持参していなかった事です。

 

そのバイトリーダーは言います。

 

「どんな事でも最初からうまく完璧にできる人はいないんだから、教えてもらった事は必ずメモする事。

 これはどんな仕事をするにしても大事な事だと思うからそれだけは大事にしなさい。」

 

心に響きました。その人から教えてもらった通り、何するにもメモを取ることをして行ったら

 

どうしてこれはこうなんだろう。

こう言ったケースがある場合はどうしたらいいんだろう。

もっとうまく接客ができるにはどうすればいいんだろう。

 

と疑問が生まれ、自分で考えて行動する機会が増えました。

 

その飲食店は普通のファミレスとは違い

 

子どもの

お食い初め一升餅と言ったプランや

宴会コースなどもやっていて、作法を覚えるのにとても苦労したのを覚えています(^_^;)

 

そして何より、お金がもらえること。自分で稼げたこと。

 

これも僕にとっては自信につながっていきました。

 

そして、車の免許も取りたいと思っていたので、貯金をするということも学びました。

 

 

⚫️結果⚫️

 

僕にとってここで得られた事を執筆しましたが、人によっては

 

なんだそんな事か。と思う方がいらっしゃるかもしれません。

 

◎人との関わり方を学ぶことで輪が広がる

◎お金を稼ぐ事での心の余裕の獲得

貯金する事で自分のやりたい事を明確にできる

メモを取ることでわからない事を理解していける。努力を評価してくれる人が出てくる

 

もしも僕と似たような境遇を抱えている方がいらっしゃったら言いたいです。

 

接客なんて嫌だな、、、って思っている方、わからないですよ?

 

もしかしたら

 

一挙両得があるかもしれません(^-^)

 

こればかりはやってみないとわからないです。

 

そんな方が、小さくてもとても大事な一歩を踏み出せる日が来ることを心より願っています。