good luck〜ブラボー〜

※このブログは、ゆうちゃんぐっどの見解と感性に満ち溢れて提供しています。少しでも貴方様にとって役に立つことが書いてあれば幸いです。

室内での除菌は怠らずやり続ける事で心にも余裕ができてくる

皆さんこんばんわ!

ゆうちゃんぐっどです( ´ ▽ ` )ノ

 

最近またもやコロナが拡大傾向にありますね。。。

 

僕も毎日ヒヤヒヤしながら過ごしています。

 

そんな毎日を送る中で、世間では様々なコロナ対策・除菌対策をされている家庭が多いと思います。

 

メディアで取り上げられている除菌の方法やちょっとしたアイディアなど

 

色々あります。

 

“とりあえずやってみないと始まらない“と思っているので時間に余裕がある時は試しています(^-^)

 

これは一個人としての見解ですのでご了承いただければ幸いです。

 

 

 

⚫️次亜塩素酸ナトリウムを使用するポイント⚫️

 

よくスーパーやドラックストアなどで販売されている次亜塩素酸ナトリウム

 

ハイターやブリーチなどもその類ですね!

 

f:id:yutyan-good:20201130212613j:image f:id:yutyan-good:20201130212626j:image

 

これらは確かに除菌の効果があり、ウイルスにも有効とされています。

 

この他にもアルコール消毒はウイルスに効果を示しますね。

 

◎そんなに効果があるなら原液で室内を拭いたりしたらどうなの?

 

↑例えばこんな事を思いつく場合もあります(๑˃̵ᴗ˂̵)↑

 

この場合だと、布巾を使用してキャップ一杯分布巾に垂らして手で触るところを拭くとします。

 

そこが例えば金属質だった場合

その部分は腐食してサビます(T ^ T)←すぐ錆びるわけではなく、そのまま放置したり、重ねてまた同じように拭くと錆びていきます。

 

もちろん商品に記載されている目安で希釈したとしても、成分が薄くなり、効率が良い希釈度になったわけですが

 

それでも錆びる成分が消えたわけではないです。

 

更にプラスして、布巾は毎日使用しているご家庭も多く、水に晒し、放置することで菌が増殖します。。。

 

f:id:yutyan-good:20201130215553j:image

 

それで室内を拭くってなると。。。なんだかあまり気持ち良いものではありませんね。。。

 

?:じゃあどうすれば良いんだろう。

 

ここからは個人的なやり方です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

僕の場合、

水で希釈した次亜塩素酸ナトリウムを入れた霧吹き

キッチンペーパー

 

これを用意します。

 

f:id:yutyan-good:20201130220205j:image   f:id:yutyan-good:20201130220239j:image

 

霧吹きで手の触れるところを噴霧してキッチンペーパーで拭くわけですが、

 

1枚目で噴霧した液を拭き取り、2枚目で予洗いならぬ『予拭き』をします。

 

1枚目でそこに付着していた菌類はある程度取れるので準清潔の状態です。

 

2枚目で残った液の成分を拭き取るため、錆び予防になるというわけですね!

 

こうする事で清潔になるし、心配事も軽減できるので、めんどくさいかもしれないですが、ぜひ試してみることをオススメします。

 

 

 

⚫️湿潤環境を作る事での飛沫対策⚫️

 

さっきは次亜塩素酸ナトリウムで取り上げましたが、その他に対策は無いの?となるかもしれません。

 

もちろん

 

うがい、手洗い、アルコール消毒などは大事です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

その他に室内でできる事の一つとしては

 

湿度を保った環境である事です。

 

湿度と言えば湿気。流石に6月の梅雨の時期にしろってのは到底無理ですし、もし魔法を使ってそうしてもカビが繁殖

 

するかもですね(^◇^;)

 

空気が乾燥している事で、会話や咳、くしゃみをする事で飛沫距離と範囲が広がってしまうんです。

 

そうなるともちろん感染のリスクは上がりますね(T ^ T)

 

?:じゃあどうすればいいの。

 

これはお金がかかってきますが、やっぱりこれですね!

 

f:id:yutyan-good:20201130222216j:image

 

やばい、ばつ付けちゃった(^◇^;)

 

f:id:yutyan-good:20201130222403j:image

 

改めまして、加湿器さんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

大事ですね!

 

では、加湿器をつけっぱなしで窓は締切にしていいの?じゃないと窓開けたらせっかくの湿度が下がっちゃうよね?

 

確かに湿度は下がるかもしれませんが、適度な換気は大いに必須です。

 

なんなら、湿度の大幅な低下が気になれば、加湿器オンのまま15分くらい換気でも構わないです。

 

換気と加湿←この2つを呈する事で予防効果が上がるのは間違いないですね!

 

これは余談ですが、

 

湿潤ということで、手洗いと消毒を繰り返す事で手がひび割れ、赤切れなどで悲鳴を上げてる人も多いと思います。

 

手洗い→消毒にプラスして保湿が本当に大事です。

 

手洗い→消毒→保湿

 

僕は毎回ニベアローション使用してますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

⚫️終わりに⚫️

 

こう言った対策をすることで、予防にもなり、心に余裕ができます。

 

僕自身、これを毎日ルーティーンとしている事で、大変ではありますが、趣味に近くなっていますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

皆さんもぜひ、気軽にやってみてください!

 

では今日はこの辺で。。。。